2009年6月2日火曜日

JOHANNA JUHOLA!


ヨハンナのライブ、実に4年ぶりに見れました。
前回はソロ、今回はギターとのユニット。どちらもいい!

JOHANNA JUHOLA(ヨハンナ・ユホラ)
フィンランドの若手クロマティック・アコーディオン奏者。マリア・カラニエミ等にアコーディオンを学び、名門シベリウス・アカデミーでアコーディオン専攻...云々。。。


履歴みるとスゴい人なんだけど、そんなことおいといて演奏者としてとっても好きなのです!

なんで、という理由はないけど、強いて言うなら彼女が色んなジャンルの音楽が好きっていうことが伝わるから好き。
アコーディオンを弾く人はアコーディオンということに(音色も音楽的にも)こだわりがちだけど、きっと彼女はそんなこと超えてしまって、あえてアコーディオンでなくてもいい、けどアコーディオン、なんです。

うまく言えないけど、境界のない音楽性にものすごく惹かれます♪

今回は私は初のプラネタリウム・コンサートということもあって、さらに座布団追加なくらいにヨハンナ株は上がりました。
音響と映像(かな?一応)の超コラボもすごかった!
いや〜いいモンみました。


写真はヨハンナと相棒のルーペさん、カプリス(かとうかなこさんと新井武人君)のおふたり。

0 件のコメント: