2010年1月26日火曜日

カステルフィダルド交通情報

どなたか今後カステルフィダルドに初めて出向いてみようかな、とお考え
の方へ、情報の少ない交通事情について書いておこうと思います。

今回の私の交通手段はまず日本からローマまで向かい、そこからイタリア
国鉄でアンコーナ、そしてバスでカステルフィダルドという方法です。

アンコーナには空港や港(今は貨物専用らしいです)もあるの
で他の方法ももちろん可能ですよ。

さて、ローマ←→アンコーナ線については至って簡単です。
終点から終点なので乗換もなく、まず間違えることはありません。
チケットは2010年1月15日現在でESの二等車で
31ユーロ。所要時間は3時間ちょっと。急いでなければローカル線でも4
時間ほどで到着します。

シーズンオフ時は日本から予約する必要はありません。なぜならアンコー
ナに用事のある人は少ないので、チケットが余裕で取れるからです。

検索したらトリニタリア情報は沢山出てきますので、そのあたりは省略さ
せていただきます。

さて、バス。アンコーナ駅から出てすぐにバスターミナルがあります。
二本あるうちの車道側でラインRというのがRecanati行き、
そのひとつ前がカステルフィダルドです。

料金は今現在で1.95ユーロ。
平日は割と沢山出ています。25〜35分間隔ほど。
日曜は6本。アンコーナ→カステルフィダルドが
7:45→8:25, 11:00→11:40,
13:45→14:25, 17:00→17:40,
19:45→20:25, 22:30→23:10

写真の塔が見えてきてから2つ目の停留所がカステルフィダルド。

カステルフィダルド中央に到着してからも実はバスが沢山通っているので
すが、歩けるといえば歩けるし、バスのMAPがないので、また調べ
て分かったら追記したいと思います。

イタリアの超マイナースポット、マルケ州。なんて情報が少ないのでしょ
う。
日本にいる時、アンコーナの近所に行くねん!て説明したら、
「なんでアンコーナ!?イッターリアで一っ番さ〜みし〜いトッコロ
よ〜」
と大阪弁なまりで言われた。

でも本当に情報がなくてびっくり。
あ、でもカステルフィダルドに向う途中にIKEAがありました。
さすが、世界の郊外て感じ。
大阪の大正の端っこにもあるんですよ、IKEA。

次回はカステルフィダルドのお宿情報です。

0 件のコメント: