2012年9月1日土曜日

9月のお休みとお知らせ

9月のお休み
1,13〜16,29,30
3,6日〜15:00まで

お知らせ
9/9(日)
関西アコーディオン教会ビール祭り
スーパードライ梅田13:00〜

9/15(土)
御喜美江クラシックアコーディオンコンサート
京都コンサートホール小ホール14:00〜
ピアソラ「リベルタンゴ」
林光「裸の島」他

9/30(日)
リュクサンブール公園
@new step festival
サンライズ淡路
http://newstepfestival.com/


…この夏は楽器製作や修理を勉強中の学生さんがふたり、工房を訪ねて来てくれました。
ひとりはドイツの専門学校で蛇腹楽器の製作を学ぶ加藤たくや君、もうひとかたは名古屋で菅楽器修理を学ぶ繁在家沙由里さん。

とても少数派な楽器で、狭い世界なのですが興味を持ってこの仕事に携わろうとする若い世代の人がいるのはとても嬉しいです。
何ができるわけではありませんが、この人たちの希望を少しでも形にできるよう動けたらいいな!

2 件のコメント:

はやしてるお さんのコメント...

はじめまして、東広島市に住んでいます はやしてるお と言います。
68才頃からアコーディオンと言う楽器に惚れ込んで自己流で練習して老人ホームやディケアセンターとかへボランティア演奏をやって楽しんでいます。

過日、広島市吉島集会所で和田道雄さんのアコーディオンライブがあって、楽しませて頂きました。
終わった後のいろいろなお話の中で、「私は大阪の岡田さんにアコーディオンの修理やメンテナンスをやって頂いてます」と言うお話がありまして、「技術レベルは、ユニバーサルの安田さんより上手で料金も安いです」と言う宣伝がありました。
今までは、大阪の楽器店経由でユニバーサルの安田さんや名古屋のアコーディオン奏者、角谷精三様に口添えして頂いて山本楽器さん(閉店になりましたね)で修理やメンテナンスしていました。
帰宅後インターネット検索で岡田様を調べてみたのですが、ヒットしなくて、わからずじまいになっていました。
広島市のアコ仲間も、検索してみてわからなかったと言っていました。

今日、もう一度時間をかけて検索していましたら、ブログにたどり着きました。
奈良の菊政(昨年知り合ったアコ仲間ですが)さんのお名前も同じ検索の中に出てきて菊政さんのブログを拝見したら「修理をしてくれる通称ぎんちゃん、岡田路子さん・・・・」と言うくだりがあって、和田様が仰っていた岡田さんというのは貴女様なのかなと思い書き込ませて頂きました。
もし、外れていましたらお許し下さい。
<P.s.>
CDの「リュクサンブール公園」をかなり前に購入してよく聞かせて頂いていますが、気に入っています。
今、直ぐアコーディオンのメンテナンスをするのではありませんが、次回お願いしてみようかな、と思います。

長々と申し訳ありませんでした。

neneroro さんのコメント...

はやしてるお 様
先日は修理のご依頼ありがとうございました。
いつもスマートフォンからブログアップして放置したままで気が付かず申し訳ありませんでした。
和田先生はご自宅が工房から近いこともあって、よくふらりと訪ねてこられます。
元・山本楽器の2台目吉川さんは今はご自宅で修理をされていますよ。