2010年10月24日日曜日

看板

いつももっと早くやらなければ...!と思うのに日々のことに追われるとつい後回しになってしまう工房の備品たち。
所在を明らかにするために必要な看板がやっとこさ形になりました♪

といってもまだ未完成。

予算もないので友人の鉄作家に頼んで土台を作ってもらい


屋外用のカッティング・シートを購入、ロゴをサイズにプリントアウトします。

















プリントアウトした紙に軽くスプレーのりをふって貼り付け、文字をデザインカッターで切り切り...
文字の細かな部分は息止めながら〜、小文字の "a" が難しい!
集中して3時間ほどで切り取れました。






















ふちのいらない部分をとって文字だけ残します。























と、ここで失敗。
スプレーのりを強くふり過ぎてカッティング・シートの表面から紙がはがれず、そのため転写用のシールが張り付かず転写できない窮地に。
ひゃー、ここまでがんばったのに...!!!
うーん、いちかばちか転写シールの変わりにマスキングテープを使ってみる。






















おお、貼れた♪
なんとか無事に看板らしくなりましたよ!
あとはスチールが錆びていくのを待ち、キレイに錆びたところでクリアをかけて仕上げだそうな。
一気に錆びさせる方法もありますが作家さんが今月末に「灯しびとの集い」出展のため作業ができないのでしばし待つことに。
生のスチール状態もなかなか趣があります。

ひとまず(仮)完成!
鉄作家の上田安信さん、ありがとうございます〜♪

第2回 堺クラフトフェア「灯しびとの集い」2010 10/30(土)、31(日)はコチラから↓

http://www.tomoshibito.org/home.shtml

0 件のコメント: